【公開終了】へべれけ薬研と山姥切の変異本丸脱出ゲーム。

2017-02-08
ScreenShot_65.png
※※公開終了しました※※

【 タイトル  】 へべれけ薬研と山姥切の変異本丸脱出ゲーム。
【 ジャンル 】 短編ぐでぐで探索ADV (ホラー、脅かし要素無し)
【プレイ時間 】 1周 5分~20分 ENDコンプ 40分
【 対応OS 】 Windows 2000/XP/Vista/7/8/10

【登場キャラクター】
薬研藤四郎 山姥切国広 へし切長谷部(ゲスト)

このゲームは「刀剣乱舞-ONLINE-」の二次創作作品です
以下の公式ガイドラインに則り制作しています
https://www.nitroplus.co.jp/license/
https://www.nitroplus.co.jp/license/faq_touken.php

作中の本丸BGMはフリー素材をお借りしたもので
原作ゲームから不正に流用した音源ではありません

■ ご連絡 ■
制作:石橋イノ (版権名義)
pxiv:https://pixiv.me/isibasi000
Twitter:https://twitter.com/isibasi000
※お返事が遅いことが多々あります。

■ 更新履歴 ■
────────────────────────────────────
2017/07/11 公開終了
2017/02/08 ver.1.01 公開
         薬研藤四郎のキャラチップ変更
         END3スチル表示中にエフェクトが残る不具合を修正
         一部UIを調整
         一部表情指定を変更
         タイトル画像に句読点を追加

2016/12/04 完成版 Ver1.00公開
2016/06/19 体験版公開

▼お世話になった方々▼
Read more "【公開終了】へべれけ薬研と山姥切の変異本丸脱出ゲーム。"
へべれけ本丸脱出ゲー

背景にまつわる TAE -03-

2014-10-23
相変わらず当たっては砕けてる背景にまつわるトライアンドエラー3回目。
毎日ちょっとづつやってます。
時々他の作業におされてサボりますが続けてるったら続けてます。

■模写で塗り練習
背景塗り練習001
写真を参考に塗ってみようとしたものです。
左のは結構それっぽくなったものの、調子づいて難易度上げたら玉砕しました。
参考にした写真はどれもフリー素材忍足さんのものです。

■トレースで色々練習
背景練習
写真をトレースして色を塗ってみたものです。
素材は三つ星★★★ソザイヤさんの写真を元にしました。
数時間かけた建物より数分で描いた空のほうが出来が良い気がします。
つくづく作業時間=出来の良さではないなと思いました。

線が多くて線入れは大変でしたが、
塗りは前回よりどこにどう色を置けば良いのか分かりやすくて作業しやすかった気がします。

汚し入れたりハイライト入れたりしてそれっぽくなってきた気はしますが、
どうしてそこに光が入って影が入るのかということがきちんと理解できていないので、
写真参考にしながら新しい背景を起こすのも、まだ無理かなぁと思います。

もうちょっと写真トレースして塗りを色々試してみます。
習作

Stay blue 制作記録 -039-

2014-10-12
今週頭にファイルが消し飛んで2週間分の作業が飛んで
今度という今度こそ制作投げるかと思いましたが、なんとか続けられました。

その結果通せなかった通しプレイがなんとか通せるようになりました。いえーい。
そんな記念すべき制作記録39回目ですが
ギリギリ進行だったのでスクショもらくがきも無しです。寂しい回です。

最初の通しプレイが終わり感慨深いものがあるかと思いましたが
そんなことより不具合すげぇえええ状態でそれどころではありませんでした。
叩いても叩いても次から次へと出てくる出てくる。

一つ直そうにもあっちこっち処理が飛んでて、
あまりのスパゲッティっぷりに最初から全部組み直したくなります。
エターなるフラグなので絶対にやるなと自分に言い聞かせてますけども、
もうちょっとなんとかならなかったんですかね過去の自分。


とりあえず一回通しプレイが出来るようになったのがつい1時間前くらいで、
次に何を片付けるか決めかねています。

体育館行くつもりがうっかり帰宅して1日が終わっちゃってテストプレイもままならない。
みたいなことがあるので、先にその辺りの仕様をなんとかしたい気もするけど、
アイコン作るの大変そうだなぁ……今週中に仕様くらい決められるかなぁ……という感じです。
Stay blue 制作記録

背景にまつわる TAE -02-

2014-10-06
背景に挑んでは打ちのめされる対戦記録その2。
大丈夫まだライフはゼロじゃない。

画像が多いので追記に畳んでおきます。
Read more "背景にまつわる TAE -02-"
習作

Stay blue 制作記録 -038-

2014-10-05
スクショ
作業環境。
フリーソフト NanaTree にシナリオとかゲーム中のテキストとかメモとか全部まとめてます。
スクショは作ってて気になった所のメモと修正とか対応メモったもの(一部)です。

***

散々嫌がってた通しプレイを開始しました!
すごい、全然通せない! 合間合間の演出の(仮)感が異常!

ADVパートはウディタ触り始めた初期の初期に組んだものなので、
必要なものをその都度思い付きで付け足ししてあって、超スパゲッティしてます。

2日目から3日目に進めません。1日目から2日目には進めます。器用な不具合です。
通しプレイする時に組めばいいと思って後回しにした繋ぎ処理が悪さしてるんだと思います。
多分解読できると明日の自分を信じて作業します。

***

嬉しい誤算もあって、
立ち絵が思ってたより拒否感がなくて描き直しの必要が無さそうです。
むしろ当時毎日毎日絵描いてたおかげか、今よりずっと良い出来してます。

テキストも一部コンフ(戦闘中会話)とキャラ違ってる人も居るんですが、
許容範囲内だと思います。
自分で読んでる分には面白いしテンポも良いです。

***

通しプレイ開始前は手の震えと吐き気が止まりませんでした。
ここまでくるとテキストや絵は大幅修正出来ないので、
ここで万が一全部やり直したくなるような出来だと思ってしまうと今度こそ立ち直れないとか、
自分の実力を正面から受け止める覚悟がなかったこととかがそれはもう重くのしかかって、
結局土曜日まで逃げてました。

土曜日にHELPの実装だけでもやろうとウディタを立ち上げ、
そのままなんとか1時間でいいから通しプレイしてみよう、と、ちょっとだけ進めました。
進めてみたら自分の作ったものが動いてるのが楽しくて、なんとかなりそうな気がしてきました。

逃げたり投げそうになったりしながらここまできました。
自分でもよくここまで粘ったものだと思います。
なんのかんので作り上げたシナリオが、キャラが、ゲームデザインが好きです。

なんとか人に見てもらうために、あと少し、頑張ります。
たぶん今度こそほんとにあと少しです。
Stay blue 制作記録
« Prev | ホーム | Next »