スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Stay blue 制作記録 -037-

2014-09-28
らくがき007
スクショが無いので安定感の無い2年生達らくがき。
衣裳交換してみましたが自分のデザインの互換性のなさにビックリです。
Stay Blueキャラは長い付き合いのわりに描きなれてない感が酷いので、
折を見て何かちょくちょく描きたいです。

***

時々別件に浮気しつつStay Blueの制作はガツガツ進んでいます。
どれくらい進んでいるかというと、
今の作業が終わると本格的に通しプレイするくらいしかやることがないくらい進んでいます。

メインストーリーのテキストを起こしたのが数年前、このブログを始めるより前のことなので
確認したくなくて手が鈍っています。
今の作業は仕上がってるHELPテキスト打ち込んで表示確認するところです。
動作自体は万能ウィンドウ使っててあとはSelf5に入ってる文字列を選択肢にするだけです。
もうこの時点で全力で逃げてる感があります。

一回イベント全チェックしてるから大丈夫だと思うのですけれども。も。
この辺りは毎度覚悟完了するまでに時間を要します。

あんまり良い格好しようと思わなければもっと手が早くなるんだろうなと思いつつ、
どうしても格好つけたくなっています。
その辺りの気質とは上手い付き合い方をしたいなぁ……と、数年前から思っています。
こんなこと言えるだけ昔よりはマシになりました。

まだテキストとかテキストとか山ほど未実装のテキストとかがあるので、
何かしら理由つけて逃げても良いから毎日作業だけは続けたい所です。
Stay blue 制作記録

メール再開通しました

2014-09-21
ようやっと連絡用アドレス入れてマイクロソフトのメール確認出来るようになりました。
っていうかしました。

何かあればpixivメッセージで送っていただければ数日以内にお返事します。
反応は鈍めですのでまったりお待ちください。

pixivID無い方は……そのうち方法を考えようと思っていますが、
4月くらいからそのうちメール確認できるようにしようと思って今日までほったらかしだったので、
たぶんStay Blue完成するまで他の連絡手段は出来ないとおもいますごめんなさい。

そういえば、惑いの花が未だに結構DLいただいてるみたいです。ありがとうございます。
メルアド作るついでにサーバの情報見てきたら日に2回くらいはあるっぽい感じでした。たぶん。

公開から随分たつのに遊んでいただけてうれしいです。
流石CardWirth。
ウディタゲー制作でいっぱいいっぱいでなかなか新シナリオに手が出せませんが、また何時か何か作りたいなぁ。
雑記

背景にまつわる TAE -01-

2014-09-21
Stay Blueの素材でどうしてもフリー素材が見つからなくて、
仕方なく自作することにした鳥瞰図にまつわる挑戦と失敗の記録その1。

最近真っ直ぐな線が引けないという超初歩的な問題に一定の解決を見たので、
ここまでの道のりを忘れないように、忘れた時に振り返れるようにメモしておきます。
画像が多いので追記にまとめてあります。
Read more "背景にまつわる TAE -01-"
習作

Stay blue 制作記録 -036-

2014-09-20
ScreenShot_2014_0920_20_51_12.png
最近は、こんな

ScreenShot_2014_0920_20_47_06.png
感じの

ScreenShot_2014_0920_20_50_05.png
ことを

ScreenShot_2014_0920_20_56_04.png
やってました。

具体的に言うとADV画面の修正(1枚目と2枚目)
クリア後のスチル閲覧とクリア情報とかその辺り(3枚目)
日付変更の処理とアイキャッチ(4枚目)の、あたりをいじってました。
ADV画面なんかは旧盤と比べるとだいぶ垢抜けた感じがします。

らくがき4
ついでにらくがき。

***

そんなこんなで制作を再開しました。
色々あって安定しなかった気分がここの所随分落ち着いていて、
空いた時間の全部をゲーム制作につぎ込んでいます。
今月の8日くらいから10日以上続いているので、もしかしたら継続日数自己最高記録かもしれません。

UI作成や修正の他にもバトルの演出を組んだりテキストを打ち込んだり、
テキストを打ち込んだりテキストを打ち込んだりしました。
ものすごい勢いでテキストを打ち込みました。
戦闘時の表情指定とかポイント配分とかもついでに片付けました。

気が付いたらUI周りのデザインがほぼ終了していました。
あとはEXTRAのカーソル移動とか解説表示くらい……かなぁという感じです。
まだ何か思いつくかもしれないので完了とは言い切れないのですけどももも。

EXTRAと戦闘バランスの大雑把な調整が終わったら、通しプレイをしてみようと思います。
ヘルプとかチュートリアルとか周回処理とかテキストとかテキストとかテキストとか、あとテキストとか、
まだまだやることはあるので終わりが見えてるような見えてないような感じですが、
全体のシステム的なことはほぼ組み終わったような気がします。

いやー、なんかすごく難しそうだったり自分の書いたテキストをチェックしたくない的なアレで長い事止まってましたが、やってみれば1日で終わったりするものですね。
テキストも、顔絵や演出を入れると結構面白いような気がしてきました。

Stay Blueキャラとは随分長い付き合いになってしまったので、
そのキャラらしく役割を果たしているのを見ると、若干嬉しくなったりもします。
未だに描き方安定しないけど。もう数年越しの付き合いなのに。

ここまできたらどれだけ時間がかかっても完成させたいです。
Stay blue 制作記録

ざつごと

2014-09-08
らくがき

数か月ぶりにウディタ起動したら何がなんだかわからなかった。

***

ゲーム制作の波がきたのでStay Blue作業と、息抜きに別ゲーのシナリオいじってます。

Stay Blueが難しそうで後回しにした作業ばっかりで大変ですが、
終わりが見えてきてる感とガツガツ進んでる感はあるから、この波をものにしたいところです。

ゲーム以外のものも含めて何か作るという気が全然わかなかったので
創作以外でやりたいことを片っ端からやって、もうゲーム作るか絵描くしかすることない!
っていう状態にしたら結構やれるようになりました。

元々ゲーム以外に興味のない趣味の幅が狭いオタクだから
気になってたタイトル全部終わったらやる事なくなりました。悲しい。

買うだけ買ってさわりだけやってクリアしたソフトが一本も無いので
消費よりも生産な気分にシフトしていたのかもしれません。

素材や演出は置いとけば通しプレイが出来る所まであとちょっと。
波が続くようなら制作記録も再開したいなぁと思いつつ、
あんまり欲張ってまた息切れしないよう注意しながら頑張ります。
雑記
« Prev | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。