背景にまつわる TAE -02-

2014-10-06
背景に挑んでは打ちのめされる対戦記録その2。
大丈夫まだライフはゼロじゃない。

画像が多いので追記に畳んでおきます。
Read more "背景にまつわる TAE -02-"
習作

Stay blue 制作記録 -038-

2014-10-05
スクショ
作業環境。
フリーソフト NanaTree にシナリオとかゲーム中のテキストとかメモとか全部まとめてます。
スクショは作ってて気になった所のメモと修正とか対応メモったもの(一部)です。

***

散々嫌がってた通しプレイを開始しました!
すごい、全然通せない! 合間合間の演出の(仮)感が異常!

ADVパートはウディタ触り始めた初期の初期に組んだものなので、
必要なものをその都度思い付きで付け足ししてあって、超スパゲッティしてます。

2日目から3日目に進めません。1日目から2日目には進めます。器用な不具合です。
通しプレイする時に組めばいいと思って後回しにした繋ぎ処理が悪さしてるんだと思います。
多分解読できると明日の自分を信じて作業します。

***

嬉しい誤算もあって、
立ち絵が思ってたより拒否感がなくて描き直しの必要が無さそうです。
むしろ当時毎日毎日絵描いてたおかげか、今よりずっと良い出来してます。

テキストも一部コンフ(戦闘中会話)とキャラ違ってる人も居るんですが、
許容範囲内だと思います。
自分で読んでる分には面白いしテンポも良いです。

***

通しプレイ開始前は手の震えと吐き気が止まりませんでした。
ここまでくるとテキストや絵は大幅修正出来ないので、
ここで万が一全部やり直したくなるような出来だと思ってしまうと今度こそ立ち直れないとか、
自分の実力を正面から受け止める覚悟がなかったこととかがそれはもう重くのしかかって、
結局土曜日まで逃げてました。

土曜日にHELPの実装だけでもやろうとウディタを立ち上げ、
そのままなんとか1時間でいいから通しプレイしてみよう、と、ちょっとだけ進めました。
進めてみたら自分の作ったものが動いてるのが楽しくて、なんとかなりそうな気がしてきました。

逃げたり投げそうになったりしながらここまできました。
自分でもよくここまで粘ったものだと思います。
なんのかんので作り上げたシナリオが、キャラが、ゲームデザインが好きです。

なんとか人に見てもらうために、あと少し、頑張ります。
たぶん今度こそほんとにあと少しです。
Stay blue 制作記録

Stay blue 制作記録 -037-

2014-09-28
らくがき007
スクショが無いので安定感の無い2年生達らくがき。
衣裳交換してみましたが自分のデザインの互換性のなさにビックリです。
Stay Blueキャラは長い付き合いのわりに描きなれてない感が酷いので、
折を見て何かちょくちょく描きたいです。

***

時々別件に浮気しつつStay Blueの制作はガツガツ進んでいます。
どれくらい進んでいるかというと、
今の作業が終わると本格的に通しプレイするくらいしかやることがないくらい進んでいます。

メインストーリーのテキストを起こしたのが数年前、このブログを始めるより前のことなので
確認したくなくて手が鈍っています。
今の作業は仕上がってるHELPテキスト打ち込んで表示確認するところです。
動作自体は万能ウィンドウ使っててあとはSelf5に入ってる文字列を選択肢にするだけです。
もうこの時点で全力で逃げてる感があります。

一回イベント全チェックしてるから大丈夫だと思うのですけれども。も。
この辺りは毎度覚悟完了するまでに時間を要します。

あんまり良い格好しようと思わなければもっと手が早くなるんだろうなと思いつつ、
どうしても格好つけたくなっています。
その辺りの気質とは上手い付き合い方をしたいなぁ……と、数年前から思っています。
こんなこと言えるだけ昔よりはマシになりました。

まだテキストとかテキストとか山ほど未実装のテキストとかがあるので、
何かしら理由つけて逃げても良いから毎日作業だけは続けたい所です。
Stay blue 制作記録

メール再開通しました

2014-09-21
ようやっと連絡用アドレス入れてマイクロソフトのメール確認出来るようになりました。
っていうかしました。

何かあればpixivメッセージで送っていただければ数日以内にお返事します。
反応は鈍めですのでまったりお待ちください。

pixivID無い方は……そのうち方法を考えようと思っていますが、
4月くらいからそのうちメール確認できるようにしようと思って今日までほったらかしだったので、
たぶんStay Blue完成するまで他の連絡手段は出来ないとおもいますごめんなさい。

そういえば、惑いの花が未だに結構DLいただいてるみたいです。ありがとうございます。
メルアド作るついでにサーバの情報見てきたら日に2回くらいはあるっぽい感じでした。たぶん。

公開から随分たつのに遊んでいただけてうれしいです。
流石CardWirth。
ウディタゲー制作でいっぱいいっぱいでなかなか新シナリオに手が出せませんが、また何時か何か作りたいなぁ。
雑記

背景にまつわる TAE -01-

2014-09-21
Stay Blueの素材でどうしてもフリー素材が見つからなくて、
仕方なく自作することにした鳥瞰図にまつわる挑戦と失敗の記録その1。

最近真っ直ぐな線が引けないという超初歩的な問題に一定の解決を見たので、
ここまでの道のりを忘れないように、忘れた時に振り返れるようにメモしておきます。
画像が多いので追記にまとめてあります。
Read more "背景にまつわる TAE -01-"
習作
« Prev | ホーム | Next »