キャラデザ練習 -001-

2013-05-10
2013/05/10 1回目
おえおだ001

■お題提供
お絵かきお題botちゃん

■お題内容
【厨二キャラ】『性別:女』『年齢:5歳(見た目は歳相応)』『慎重な性格』
『テーマカラーは青と金』『現代風で重装』『武器:鎌』『瞬間移動能力』

■評価点
・とりあえず最初の1回をやりきった。
・普段あまり描かない年齢、設定に挑戦した

■課題(多すぎるのでとくに気になる5点に限定)
・なんか濁った塗り(とくに顔の肌が気になる)
・お題に振り回されすぎ。
・デザインと色合いと設定がちぐはぐ。
・細部がデザイン、塗り共に大雑把。
・お題がろくに実践できてない。

■次回とくに注意して練習する点
線画イメージの段階である程度どこに何色を置くか考えておく。
線入れる前にラフでシルエット取って大雑把に色載せるくらいでいいから色考える。
色で表現出来る要素まで線に頼らない。


■練習概要■

ツイッターやお題サイトなどからお題をお借りしてキャラクターデザインの練習をします。
この練習の主な目的は

・キャラクターデザインをこまめにきっちりやることで描けるもの描けないものを見極める。
・定期的にきちんと塗りまでやった完成品を作る。
・テーマを片寄らせないで何にでも挑戦して自分のデザインの幅を広げる。

……辺りです。
一日25分の作業時間で進めて完成したらアップします。
習作