スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

刀剣乱舞短編RPG(仮) 制作記録 -002-

2017-06-12

 sd_薬研_通常 sd_山姥切_通常

戦闘用SDが完成しました。

【作業内容】
・シナリオ メイン部分はだいたい終わり
・バトルエフェクト全実装
・キャラチップ 3
・戦闘用SD 2
・戦闘バランス最終調整
・回復ポイント・エフェクト実装
・真剣必殺演出実装
・戦闘時味方グラ変更コモン導入
・フォグ演出追加
・足音追加
・各マップ・戦闘にBGM追加
・BGM再生処理を調整
・戦闘時の各表示を調整

【次の目標/更新予定 6月末 】
・真剣必殺用カットイン 2
・BOSSデザイン 2
・キャラチップ 2
・シナリオ進められるだけ
・立ち絵なんとかしたい

***

前回の予定では立ち絵作業に入るはずでしたが、描いては没を繰り返した結果
先に人数が少ない絵と没が少ないキャラチップを進めてしまうことにしました。

1人分終わっても作業進行度が8分の1の立ち絵より
2人分描けば終わる戦闘SDや既に結構進んでるキャラチップを終わらせるほうが
気分的に楽かなぁ、と。
実際に作業の進みは良くなったので今はこれが正解な気がします。

シナリオはメインシナリオ部分がほぼ終わりました。
最初予定していたものよりかなりテキスト量を増やすことになりましたが
そう苦労することもなく終わり、今はマップのオブジェクト調べて表示されるテキストや
ちょっとした脇道プチ会話等をゴリゴリ盛っています。

他にも色々進めたものの、今回もまた作業量が多くて逆に語れない感じです。
作業内容とは別に組んだシステムのことや絵作業の苦労等をまとめる
制作記録2.5的な記事を別に用意するのもありかなぁと、ちょっと検討中です。

▼完了した作業一覧▼
・シナリオ 60%
・キャラチップ (5/8)
・戦闘用SD (2/2)
・全アイテム設定
・味方スキル設定・エフェクト実装
・BOSS以外の敵ステータス・スキル・画像全実装
・BOSSステータス・スキル実装
・戦闘バランス最終調整
・真剣必殺処理・演出実装
・探索用マップ作成・BGM実装 (3/3)
・話者名表示処理作成
・立ち絵表示コモン作成
・戦闘時味方グラ変更コモン導入・調整
二次創作ゲーム 制作記録

