スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

Stay blue 制作記録 -038-

2014-10-05
スクショ
作業環境。
フリーソフト NanaTree にシナリオとかゲーム中のテキストとかメモとか全部まとめてます。
スクショは作ってて気になった所のメモと修正とか対応メモったもの(一部)です。

***

散々嫌がってた通しプレイを開始しました!
すごい、全然通せない! 合間合間の演出の(仮)感が異常!

ADVパートはウディタ触り始めた初期の初期に組んだものなので、
必要なものをその都度思い付きで付け足ししてあって、超スパゲッティしてます。

2日目から3日目に進めません。1日目から2日目には進めます。器用な不具合です。
通しプレイする時に組めばいいと思って後回しにした繋ぎ処理が悪さしてるんだと思います。
多分解読できると明日の自分を信じて作業します。

***

嬉しい誤算もあって、
立ち絵が思ってたより拒否感がなくて描き直しの必要が無さそうです。
むしろ当時毎日毎日絵描いてたおかげか、今よりずっと良い出来してます。

テキストも一部コンフ(戦闘中会話)とキャラ違ってる人も居るんですが、
許容範囲内だと思います。
自分で読んでる分には面白いしテンポも良いです。

***

通しプレイ開始前は手の震えと吐き気が止まりませんでした。
ここまでくるとテキストや絵は大幅修正出来ないので、
ここで万が一全部やり直したくなるような出来だと思ってしまうと今度こそ立ち直れないとか、
自分の実力を正面から受け止める覚悟がなかったこととかがそれはもう重くのしかかって、
結局土曜日まで逃げてました。

土曜日にHELPの実装だけでもやろうとウディタを立ち上げ、
そのままなんとか1時間でいいから通しプレイしてみよう、と、ちょっとだけ進めました。
進めてみたら自分の作ったものが動いてるのが楽しくて、なんとかなりそうな気がしてきました。

逃げたり投げそうになったりしながらここまできました。
自分でもよくここまで粘ったものだと思います。
なんのかんので作り上げたシナリオが、キャラが、ゲームデザインが好きです。

なんとか人に見てもらうために、あと少し、頑張ります。
たぶん今度こそほんとにあと少しです。
Stay blue 制作記録

