
--------
スポンサー広告

刀剣乱舞短編RPG(仮) 制作記録 -003-

2017-06-29
スクショ
大変苦労して作った真剣必殺カットイン演出と絵。
それはそうと制作日記も3回目だというのに未だタイトルが決まりません。
いい加減決めないとタイトル画面作れないのでそろそろ不味いです。

***

【今回の目標】
・真剣必殺用カットイン 2 clear
・キャラチップ 2 clear
・BOSSデザイン
 ×さっぱり
・シナリオ進められるだけ
 ×全然
・立ち絵なんとかしたい
 △どうにもならかったので仮絵描いた

【作業内容】
・真剣必殺用カットイン 2
・キャラチップ 2
・シナリオ無しで通しプレイ
・全マップに環境音追加
・仮立ち絵作成 (8/8)
・その他細かい作業

【次の目標/更新予定 7月上旬 】
・BOSSデザイン 2
・キャラチップ 1
・シナリオ進められるだけ
・タイトル決めたい

◆通しプレイ
 シナリオがない状態でクリアまで処理を繋ぎ終わりました。
 移動とアイテム回収と戦闘だけでプレイ時間は20分程度、
 難易度はマップのアイテムを拾いレベル上げをすれば
 回復ポイントを使用しないでクリア出来るバランスに落ち着いた感じです。

 シナリオだけさっくり楽しみたい方向けにレベルを99にする手段を用意してありますが
 せっかく戦闘有りにしたので戦闘も楽しんでもらえるといいなと思いつつ調整しました。

 とはいえ自分が戦闘で手こずるのが好きではないタイプのゆるゆるゲーマーなので
 レベルはポンポン上がるしゲームオーバーもありません。

◆真剣必殺
 このゲームでは生存25%以下の状態で真剣必殺コマンドが追加されます。
 MP(ゲーム中では必殺)を消費しますが強力で、クリティカルが発動すると
 敵の生存をゴッソリ削れます。

 レベルアップであまり生存が上がらないので発動タイミングがかなりシビアですが
 上手く発動出来ると爽快感がある調整に仕上がりました。

***

真剣必殺の演出に手こずったおかげで他の作業がさっぱり進まず
進捗いまいち感が否めません。

演出が上手くいかずあれこれ調整、イラストが気に入らなくて没、一度は良いと思った演出が気に入らなくて調整してようやく良い感じになったけど調整したら絵が浮いたので絵の加工を試行錯誤、加工は決まったけどそもそも絵が……と繰り返してやる気はゴリゴリ削れるし何が良いのか分からなくなってくるしでもう大変でした。とても大変でした。

とりあえず演出は満足、絵は後で変えるかもしれないけど今はこれでOK
と、思えるラインまで持ってこれました。大変だったけど粘って良かったです。

***

BOSSデザイン進めないと残りのカットインが描けないので絵関係の作業はこれが最優先。
まだまだ描く絵が多くて大変ですが頑張ります。

▼完了した作業一覧▼
Read more "刀剣乱舞短編RPG(仮) 制作記録 -003-"
二次創作ゲーム 制作記録
 | ホーム | Next »

