Stay blue 制作記録 -030-

2013-08-25
背景作成中
この線画はトレースOKの写真素材をトレースして描いたものです。
三つ星★★★ソザイヤ / Mish様 http://tom.daa.jp/material/


【最近の作業】
・戦闘周り調整、システム構築
・戦闘関係データ詰めたり演出調整したり
・その他だいたい戦闘関連
・ADVパート用背景作成
・主人公ドット絵作成

【現在進行中の作業進捗状況】
・ADVパート背景作成
・コンフリクト 全体 33/95パターン

【完了した作業】
・ADVパート・調整・演出
・戦闘UI
・行動力UI
・ショップUI
・メニューUI
・タイトル画面処理(デザインやクリア後の解放要素等はまだ)
・画像/コンフリクト用表情アイコン ベース11枚 差分47枚
・画像/敵タイプA(大型) 6/6体
・画像/敵タイプB(小型) 14/14体
・画像/立ち絵 11/11キャラ

【今週の予定】
・絵関係の作業を進めたい。

***

ブログに広告出るほどお久しぶりです(二回目)
7月末くらいにオフラインでちょっと色々あって手が止まり、
8月からはウディコンゲー三昧で手が止まってました。

8月中頃くらいからようやく作業再開して、
ここ数日でようやく調子戻ってきた感じで、進みは悪いですが進んでます。

Stayblueはというと、
戦闘の調整とか技設定とかアニメーションとかその辺りが
もうほんっっっとうに大変でした。

バトルは基本的に潜在意識下という設定、
モチーフがフロイトの防衛機制とかあの辺りなので
技の設定にすごく苦労してアニメーション探すのにすごく苦労して
演出の調整にすごく苦労しました。

炎→強い炎→すごく強い炎
みたいな技の作り方が出来ないので一つ一つイメージにあったものを探して、
キャラごとに合わせた技を~……とかやってたら
技の数とんでもないことになってなんかもう本当に大変でした。

でも素敵な素材を公開してくださってる提供者様方のおかげで
なんとか不安要素だったこの辺りにも区切りがつきました。
本当にありがとうございます。
完成したら報告してもいいのよってある方にはちゃんと報告いきたいです。

***

現在はどうしても見つからなかった背景を写真トレースで作成中です。
背景とか当然描いたことないけどぶっつけ本番です。
もう練習してる時間がありません。

相変わらずやったことない作業に関しては入りが悪いのですが、
ここで背景書けば次のスチル作業にすんなり入れそうな気がしてます。
一度やったことはかなり集中出来るようです。

実はちょっと息抜きに別ゲーの基本的な部分を組んで遊んでました。
Stay blueでは50時間くらいかかってそうな要素が10時間程度で組めた気がします。
Stay blueをきっちり完成させれば、今後は鉄を熱いうちに打てるようになりそうです。
なんとか一本完成させて、やれるんだって自信をつけたいところです。

***

8月完成は現時点でどうあがいてもむりなので、
すいません、11月頭くらいの完成を目指すことになりそうです。
もし待っていてくださってる方がいらっしゃいましたら、
もう少しお付き合いいただけると幸いです。
Stay blue 制作記録
 | ホーム |