Stay blue 制作記録 -029-

2013-07-21
【最近の作業】
・ADVパート・調整・演出
・戦闘周り着手、システム構築

【現在進行中の作業進捗状況】
・戦闘調整、パラメーター決めたりスキル作ったり
・コンフリクト 全体 33/95パターン

【完了した作業】
・ADVパート・調整・演出
・戦闘UI
・行動力UI
・ショップUI
・メニューUI
・タイトル画面処理(デザインやクリア後の解放要素等はまだ)
・画像/コンフリクト用表情アイコン ベース11枚 差分47枚
・画像/敵タイプA(大型) 6/6体
・画像/敵タイプB(小型) 14/14体
・画像/立ち絵 11/11キャラ

【今週の予定】
・戦闘周り調整
・絵の練習さぼりがちなのでなんとか勘を取り戻す
・無理っぽい気がしてるけどコンフ周りも進めたい
・絶望的な気もしてるけどスチルもなんとか進めたい

***

ようやくADVパートが一段落つきました。
もう少し、デザイン周りでやることはあるのですが、
感覚頼みで没ると0になる作業は後回しにしています。

先週の主な作業は戦闘周りのシステム構築と調整でした。
作業の合間にレベルデザイン関係の記事や、バランス調整について書かれた
ネット記事を読んだりしてはいるのですが、いまいち勘が掴めず苦労しています。

しかし、何をどういじって良いか分からずツイッターで喚いていた時、
尊敬する創作家さんでウディタ先輩な方に助けていただいたり、
ウディコン近くて阿鼻叫喚な皆様の必死な姿に勝手に励まされたりして、
少しづつですが制作は進んでいます。

ていうかすっごいのね3日くらい出来ない出来ないと頭抱えてた作業を
140文字制限の1ツイートと画像でアドバイスいただいて、
アドバイス通り1行追加しただけで問題解決とかマジ半端無い。
コモン見ていただいたわけでも無いのにマジ半端無い。

この処理が出来るかどうかわからない処理の最後だったので、
どうやら1番最初に思い描いた完成系を、ほぼ妥協無く再現出来そうです。
ここで折れるか折れないかが一つのターニングポイントだった気がします。
折れてたらきっと後悔したんじゃないかなぁと思います。

先が見えないと思ってたStayblueですが、完成系の影くらいは見えてきました。
変に気負わず焦らず、ひとつづつ作業を進めて完成を目指します。

***

戦闘周りのシステム、コンフリクトはたてはさんの画像選択肢コモン頼りだし、
もうひとつはアドバイス貰ってようやく形になりそうだし……。
つくづく一人じゃ挫折しそうなポイントが多いです。

ブログ始めてツイッターやって、
ウディタやCardWirth界隈でとても良い縁に恵まれて、
脱引きこもり制作して良かったなぁ……。
何時もほんとにありがとうございます。
Stay blue 制作記録
 | ホーム | Next »