Stay blue 制作記録 -026-

2013-05-12
スクショ
黒髪女子びふぉー→アフター

【最近の作業】
・ADVパートの再調整(コモン作ったり画面調整したり)
・立ち絵リテイク

【現在進行中の作業進捗状況】
・立ち絵リテイク 0/11キャラ
・ADVパート打ち込み
・コンフリクト 全体 33/95パターン

【完了した作業】
・戦闘UI
・行動力UI
・ショップUI
・メニューUI
・タイトル画面処理(デザインやクリア後の解放要素等はまだ)
・画像/コンフリクト用表情アイコン ベース11枚 差分47枚
・画像/敵タイプA(大型) 6/6体
・画像/敵タイプB(小型) 14/14体

【今週の予定】
・立ち絵リテイク進める
・ゲーム開始から自由に行動出来る所まで完成させる

***

ちょっとここの所進みが悪いです。
デザインに迷って手が止まってしまいました。
ひたすら打ち込み作業だけやってたいです。確実に成果が出る作業最高です。
あっても無くても問題ない部分なので後から追加だけ出来るようにして保留して、
残り工程を確実に減らせる作業を進めようと思います。

というわけで立ち絵リテイクはじめました。
画像はサブキャラで出番の少ない黒髪女子です。
振ってあるキャラクター番号が一番低い、優先度の低いキャラなので
多少不味くても問題ないということで頻繁に練習台に使われます。
もしかしたら主人公より描いているかもしれません。

一番右側のものが最新のもので、実際にゲームで使う予定のものです。
一番古いのが去年の10月くらいのものですが進歩してる……かな?
塗りの練習に時間割けなかったので
塗りそのものは真ん中と右側に殆ど違いが無かったりします。

パっと見劇的な進化は無いかもしれませんが、
描くのがものすごく早くなりました。
体や服を描くのに全く迷わず線もサクサク引けました。
曲線ツールとか一回も使わなかったので無機質感がちょっと減ったと思います。

線画の段階で気力を使い果たさなかったので、肌の塗りとか目の塗りに
前回よりずっと時間をかけられました。基礎ってすごい。
毎日ひたすら成果あるんだか無いんだかわからないような写真模写とか続けて良かった。

まだまだ理想には程遠いけれど
塗りの追求まではとてもじゃないけどやってる時間が無いので今回はここで手打ちです。
次のゲームでは塗りをもっと丁寧に決めてから描くとして、
今は持ってるカードをめいいっぱい使ってStayblue用の立ち絵を描こうと思います。

***

当面は最初の頃に行き当たりばったりで打ち込んだものや描いたものの修正に
時間を使うことになりそうです。
だいたい3カ月分くらい。結構なロスです。

ただ、最初から無駄も失敗もないやりかたを追求して疲れてしまうよりは
手探りで作って一つづつ、あれは効率良いあれは無駄になるとか後で大変とか
思い知りながら理解していくほうが楽しいと思うし実際楽しかったし、
そうでなくてはここまで続けられなかったと思うので悔いはありません。

まだまだこれから沢山効率悪いやりかたして直して……ってやるんだろうなぁ。
Stayblueに限らずこの先色んなことで。
克服出来る無力さが目の前にあると思うとちょっと燃えます。
高い壁は嫌いですが棒高跳びくらいはバッチコーイです。
Stay blue 制作記録
 | ホーム | Next »