Stay blue 制作記録 -022-

2013-03-31
ScreenShot_2013_0331_06_25_15.png
戦闘開始時の選択肢画面

ScreenShot_2013_0331_06_24_20.png
バトルコマンド選択画面

ScreenShot_2013_0331_06_24_42.png
コンフリクト画面
*味方ユニットの画像は仮絵です

【最近の作業】
・戦闘画面のデザインとか細かい画像作ったりとか調整とか

【現在進行中の作業進捗状況】
・戦闘関係UI調整 大詰め
・コンフリクト 全体 33/95パターン

【完了した作業】
・画像/コンフリクト用表情アイコン ベース11枚 差分47枚
・画像/敵タイプA(大型) 6/6体
・画像/敵タイプB(小型) 14/14体

【今週の予定】
・戦闘UI:技能選択画面詰め
・戦闘UI:コンフリクト画面詰め
・戦闘UI:味方ユニット画像3種作成と微調整

できれば今週で戦闘UI周りを終わらせてメニュー画面作成に移りたい。

***

2回くらい制作記録さぼりました。制作もさぼってゲームやってました。
ゲームはすごく楽しくて得るものも多かったのですが持ち直しに手間取ってる感があります。

凄く作業進んだ! と思ったら次の日作業に向かうことも出来なかったり。
もの凄く進む日と全くやらない日があるよりも、毎日程良く安定して作業を進めたいものですが、
なかなか上手くいきません。

3月中の戦闘画面完成が無理でシステム周りの公開も出来なくてちょっと気が滅入ります。
滅入ってても誰か変わりにやってくれるわけじゃないので予定通りにいかないものだと割り切って作業進めていきたいです。

どう考えても現実逃避気味にゲームやってたのが駄目なので制作がはじめてだから仕方ないと自分に言い訳もできねぇんですけどね今回ね。

形にしたことの無い作業をするということは自分の力不足を思い知らされることになるということで、出来ないという事実を直視したくないから作業に入れないんです。

どうやったって頭の中のキラキラしたイメージには追いつけません。
そんな当たり前のことを割り切るのに毎回多大な精神力を使います。
キラキラしてるばっかりで明確でないのがまたいけません。
具体性がないからどこまでもイメージが美化されてしまう。

打ちのめされる事に慣れてしまえば肝も据わってくると思うので、
今は何度でも当たって砕ける時期だと頭では解っているのですけどなかなか上手くいきません。

当面の課題は作業にスパっと入ること。
実際作業始めちゃえば早いんです。
コンフウィンドウ画面なんてこうと決めて作業はじめたら30分もかからないっていう。

うだうだしてる時間がとても長い。
勿論そのうだうだ中に頭の中のイメージの具体化をしてるわけだから、
それも含めて思考錯誤という制作の一部なのだけれども。
無駄に感じてしまってどうにもいけません。

しかし私は自分の作るものは自分にしか作れないものだという、その一点にだけは絶対の自信を持っていて、それが誰かの助けになれるものだという自信もあります。
表現したいものを言葉にしてしまうと安っぽいので、ひたすら抱え込んで抱え込んで作品にすることで昇華します。吐き出せないのもしんどくて、結局作るしかないのです。

自分のことサド寄りだと思ってたけど最近マゾなんじゃないかって気がしてきた。
Stay blue 制作記録
 | ホーム | Next »