
--------
スポンサー広告

CWシナリオ 制作記録 -003-

2013-02-13
惑いの花完成しましたー!
ダウンロードはコチラから。

わー! おめでとう私!
ようやく人様に見てもらえるものが出来たよー!

というわけで今回の制作記録は予定の確認ではなく一人反省会です。
シナリオに関する解釈とか、そういう系統の裏話はありません。
主に喜びの声や制作についての反省点をつらつらと並べています。
Read more "CWシナリオ 制作記録 -003-"
CWシナリオ制作記録

CWシナリオ 制作記録 -002-

2013-02-03
前回に引き続き短編読み物シナリオ「惑いの花」作成中です。

【最近の作業内容】
・中盤までの全ルートテキスト作成
・片想いルート2種の終盤テキスト作成
・全ルートでエンディングテキスト作成、微調整
・ここまでの口調別け終わり

【今週の予定】
・両想いルートのテキスト増量
・親友ルート時間切れ展開微調整
・全ルート通しプレイして更に細かい調整
・追加したテキストの口調別け
・最終テスト
・藤野亭さんで外部テストプレイ依頼

***

ただ今脳味噌沸騰させながら両想いルート調整中です。
両想いルートと親友ルートはコンパチでいけるかなと思ってたけど
全然駄目でした。

全体通してあっさりめな親友ルートを切り張りして
両想いルートにする予定だったんですが、
落差が思ってたより激しくて素に返ってしまうんですねー……。

テキストをメモ系ツールで作ってる時は切羽詰まってる片想い展開のほうが
テストプレイ時ダメージ大きいかなと思ったんですが、
実際通しプレイしてみたら両想いのほうがキツかったという。

なんとか今週中に外部テストお願い出来る所まで持っていきたいけれど、
恋愛系の話を考えるのがあまり得意ではないので手こずるかもしれません。
片想いルート超大変でした。
ほとんど終わった今の段階でもあれで良いのかよくわかりません。
こればっかりはもう外に出して人様の評価見てみるしかない。

怖いと思う部分もありますが、
一つの作品を作り上げ、遊んでいただくことで
自分の中で何かが変われば良いなと思います。

もうゲーム以外で創作するという選択肢はもうありません。
けれど自分にゲームが作れるのかと未だグラグラしている部分があるのです。
迷って逃げたくなって半端な覚悟であっちこっち手を出して返り討ちになるという。
それが無駄なことだったとは思わないけれど、いい加減腹括りたい。

***

なにはともあれたぶんラストスパートです。
やりきるぞー!
CWシナリオ制作記録

CWシナリオ 制作記録 -001-

2013-01-27
ブログに広告出る程お久しぶりです。
とっくに明けてましたおめでとうございます。本年初制作記録です。
今回は新規(でもないけど)企画なのでまず概要を。

タイトル :惑いの花
ツール  :CardWirthBuilder
形式   :PCわっしょい系二人用or一人用短編読み物シナリオ
プレイ時間:10分程度
対応口調 :通常男性、通常女性、粗雑、子供、老人、丁寧、柔和、武骨、無口
      子供・柔和は性別で若干の違い有り。
ルート  :親友(相棒)、両想い、片想い能動、片想い受動
      *一人用はとりあえず二人用完成してから着手する予定です。

【これまでの経緯】

Stay blueが絵作業ばっかでもううんざりですよーー!
と投げ出して動画制作に走ったりフリゲプレイに走ったりしてる間に時間だけが過ぎ、
深刻な「何でも良いから何か完成させたい」病を発症させ、
色々手を出してるうちにCardWirthBuilderの面白さに目覚め、
放り投げていた一番完成が近そうなシナリオ制作を再開しました。


【最近の作業内容】

・シナリオの基礎部分になる自動判定システムを再構築。
・親友ルートのテキスト、メッセージコンテント全埋め。
・属性クーポンや一部嗜好クーポンでのちょっとした分岐を追加。
・分岐用テキストぼちぼち作成

***

投げた時点で親友ルートの仮打ちの男性口調での通しプレイ、
各種素材収集と実装、演出等は終わってました。

投げた理由はアレです、やだこのシナリオ顔から火出る……!
みたいな内容だったからです。
時間おいたら冷静に見れたし完成近いんでまぁやるかーとなりました。


【来週の予定】

・片想い・両想いルートの分岐用テキスト作成、男性口調での仮打ち、テスト。
どの程度までやれるか未知数ですが出来れば今週中に仮打ち終わりまでは持っていきたい。

***

というわけでStay blueはまた脱線しました。
一応完成目標は8月なのでまだ慌てる時間じゃないと思いたいですが危ういです。
とりあえず二人用ルートを公開した時点でメインをStay blueに戻し、
Stay blue進めながら合間に一人用ルートテキストを作成する予定なので、
それほど長い間ウディタから離れるつもりは無いです。

ウディコンに出す予定は無いのですが、
ウディタで作りたいと思ったきっかけがウディコンだったのと、
このブログで記録付け始めたのが8月だったので区切りにしたいなと。

そんな感じなのでウディタで作ってるからって見て下さってる方は
見放さないでやってくれると嬉しいです!

積極的に人と関わりたいタイプではないのですが、
時々ご挨拶くらいのお話が出来たり体験版に気付けたり、ツイッターとかでアップした絵を見ていただけたり皆様の制作系ついーとを眺めて私も頑張る! って思える今の距離感がとてもありがたいのです。
CWシナリオ制作記録
 | ホーム | 

