
--------
スポンサー広告

背景にまつわる TAE -03-

2014-10-23
相変わらず当たっては砕けてる背景にまつわるトライアンドエラー3回目。
毎日ちょっとづつやってます。
時々他の作業におされてサボりますが続けてるったら続けてます。

■模写で塗り練習
背景塗り練習001
写真を参考に塗ってみようとしたものです。
左のは結構それっぽくなったものの、調子づいて難易度上げたら玉砕しました。
参考にした写真はどれもフリー素材忍足さんのものです。

■トレースで色々練習
背景練習
写真をトレースして色を塗ってみたものです。
素材は三つ星★★★ソザイヤさんの写真を元にしました。
数時間かけた建物より数分で描いた空のほうが出来が良い気がします。
つくづく作業時間=出来の良さではないなと思いました。

線が多くて線入れは大変でしたが、
塗りは前回よりどこにどう色を置けば良いのか分かりやすくて作業しやすかった気がします。

汚し入れたりハイライト入れたりしてそれっぽくなってきた気はしますが、
どうしてそこに光が入って影が入るのかということがきちんと理解できていないので、
写真参考にしながら新しい背景を起こすのも、まだ無理かなぁと思います。

もうちょっと写真トレースして塗りを色々試してみます。
習作

背景にまつわる TAE -02-

2014-10-06
背景に挑んでは打ちのめされる対戦記録その2。
大丈夫まだライフはゼロじゃない。

画像が多いので追記に畳んでおきます。
Read more "背景にまつわる TAE -02-"
習作

背景にまつわる TAE -01-

2014-09-21
Stay Blueの素材でどうしてもフリー素材が見つからなくて、
仕方なく自作することにした鳥瞰図にまつわる挑戦と失敗の記録その1。

最近真っ直ぐな線が引けないという超初歩的な問題に一定の解決を見たので、
ここまでの道のりを忘れないように、忘れた時に振り返れるようにメモしておきます。
画像が多いので追記にまとめてあります。
Read more "背景にまつわる TAE -01-"
習作

ポーマニまとめ

2013-11-03
0002_2013110308515744a.png
*1 elonaのPCがモデル
*2 ブラックアイズピースのCDブックレットを参考にしました
*3 アヴリル・ラヴィーンのCDブックレットを参考にしました


0003_20131103085158139.png
0004_20131103085200d77.png
0005_20131103085219067.png
0006_201311030852211b8.png
レギンスっぽいのはかせる予定が塗り忘れて生足になってしまった。

0014_20131103085236fc0.png

ポーマニを普通にやる→見直しつつ手直し→それを下描きにキャラっぽく描く
……みたいな感じの練習の産物です。
とくに注意描きが無いのはオリジナルキャラです。
習作

キャラデザ練習 -001-

2013-05-10
2013/05/10 1回目
おえおだ001

■お題提供
お絵かきお題botちゃん

■お題内容
【厨二キャラ】『性別:女』『年齢:5歳(見た目は歳相応)』『慎重な性格』
『テーマカラーは青と金』『現代風で重装』『武器:鎌』『瞬間移動能力』

■評価点
・とりあえず最初の1回をやりきった。
・普段あまり描かない年齢、設定に挑戦した

■課題(多すぎるのでとくに気になる5点に限定)
・なんか濁った塗り(とくに顔の肌が気になる)
・お題に振り回されすぎ。
・デザインと色合いと設定がちぐはぐ。
・細部がデザイン、塗り共に大雑把。
・お題がろくに実践できてない。

■次回とくに注意して練習する点
線画イメージの段階である程度どこに何色を置くか考えておく。
線入れる前にラフでシルエット取って大雑把に色載せるくらいでいいから色考える。
色で表現出来る要素まで線に頼らない。


■練習概要■

ツイッターやお題サイトなどからお題をお借りしてキャラクターデザインの練習をします。
この練習の主な目的は

・キャラクターデザインをこまめにきっちりやることで描けるもの描けないものを見極める。
・定期的にきちんと塗りまでやった完成品を作る。
・テーマを片寄らせないで何にでも挑戦して自分のデザインの幅を広げる。

……辺りです。
一日25分の作業時間で進めて完成したらアップします。
習作
 | ホーム | Next »

