Stay blue 制作記録 -039-

2014-10-12
今週頭にファイルが消し飛んで2週間分の作業が飛んで
今度という今度こそ制作投げるかと思いましたが、なんとか続けられました。

その結果通せなかった通しプレイがなんとか通せるようになりました。いえーい。
そんな記念すべき制作記録39回目ですが
ギリギリ進行だったのでスクショもらくがきも無しです。寂しい回です。

最初の通しプレイが終わり感慨深いものがあるかと思いましたが
そんなことより不具合すげぇえええ状態でそれどころではありませんでした。
叩いても叩いても次から次へと出てくる出てくる。

一つ直そうにもあっちこっち処理が飛んでて、
あまりのスパゲッティっぷりに最初から全部組み直したくなります。
エターなるフラグなので絶対にやるなと自分に言い聞かせてますけども、
もうちょっとなんとかならなかったんですかね過去の自分。


とりあえず一回通しプレイが出来るようになったのがつい1時間前くらいで、
次に何を片付けるか決めかねています。

体育館行くつもりがうっかり帰宅して1日が終わっちゃってテストプレイもままならない。
みたいなことがあるので、先にその辺りの仕様をなんとかしたい気もするけど、
アイコン作るの大変そうだなぁ……今週中に仕様くらい決められるかなぁ……という感じです。
Stay blue 制作記録

Stay blue 制作記録 -038-

2014-10-05
スクショ
作業環境。
フリーソフト NanaTree にシナリオとかゲーム中のテキストとかメモとか全部まとめてます。
スクショは作ってて気になった所のメモと修正とか対応メモったもの(一部)です。

***

散々嫌がってた通しプレイを開始しました!
すごい、全然通せない! 合間合間の演出の(仮)感が異常!

ADVパートはウディタ触り始めた初期の初期に組んだものなので、
必要なものをその都度思い付きで付け足ししてあって、超スパゲッティしてます。

2日目から3日目に進めません。1日目から2日目には進めます。器用な不具合です。
通しプレイする時に組めばいいと思って後回しにした繋ぎ処理が悪さしてるんだと思います。
多分解読できると明日の自分を信じて作業します。

***

嬉しい誤算もあって、
立ち絵が思ってたより拒否感がなくて描き直しの必要が無さそうです。
むしろ当時毎日毎日絵描いてたおかげか、今よりずっと良い出来してます。

テキストも一部コンフ(戦闘中会話)とキャラ違ってる人も居るんですが、
許容範囲内だと思います。
自分で読んでる分には面白いしテンポも良いです。

***

通しプレイ開始前は手の震えと吐き気が止まりませんでした。
ここまでくるとテキストや絵は大幅修正出来ないので、
ここで万が一全部やり直したくなるような出来だと思ってしまうと今度こそ立ち直れないとか、
自分の実力を正面から受け止める覚悟がなかったこととかがそれはもう重くのしかかって、
結局土曜日まで逃げてました。

土曜日にHELPの実装だけでもやろうとウディタを立ち上げ、
そのままなんとか1時間でいいから通しプレイしてみよう、と、ちょっとだけ進めました。
進めてみたら自分の作ったものが動いてるのが楽しくて、なんとかなりそうな気がしてきました。

逃げたり投げそうになったりしながらここまできました。
自分でもよくここまで粘ったものだと思います。
なんのかんので作り上げたシナリオが、キャラが、ゲームデザインが好きです。

なんとか人に見てもらうために、あと少し、頑張ります。
たぶん今度こそほんとにあと少しです。
Stay blue 制作記録

Stay blue 制作記録 -037-

2014-09-28
らくがき007
スクショが無いので安定感の無い2年生達らくがき。
衣裳交換してみましたが自分のデザインの互換性のなさにビックリです。
Stay Blueキャラは長い付き合いのわりに描きなれてない感が酷いので、
折を見て何かちょくちょく描きたいです。

***

時々別件に浮気しつつStay Blueの制作はガツガツ進んでいます。
どれくらい進んでいるかというと、
今の作業が終わると本格的に通しプレイするくらいしかやることがないくらい進んでいます。

メインストーリーのテキストを起こしたのが数年前、このブログを始めるより前のことなので
確認したくなくて手が鈍っています。
今の作業は仕上がってるHELPテキスト打ち込んで表示確認するところです。
動作自体は万能ウィンドウ使っててあとはSelf5に入ってる文字列を選択肢にするだけです。
もうこの時点で全力で逃げてる感があります。

一回イベント全チェックしてるから大丈夫だと思うのですけれども。も。
この辺りは毎度覚悟完了するまでに時間を要します。

あんまり良い格好しようと思わなければもっと手が早くなるんだろうなと思いつつ、
どうしても格好つけたくなっています。
その辺りの気質とは上手い付き合い方をしたいなぁ……と、数年前から思っています。
こんなこと言えるだけ昔よりはマシになりました。

まだテキストとかテキストとか山ほど未実装のテキストとかがあるので、
何かしら理由つけて逃げても良いから毎日作業だけは続けたい所です。
Stay blue 制作記録

Stay blue 制作記録 -036-

2014-09-20
ScreenShot_2014_0920_20_51_12.png
最近は、こんな

ScreenShot_2014_0920_20_47_06.png
感じの

ScreenShot_2014_0920_20_50_05.png
ことを

ScreenShot_2014_0920_20_56_04.png
やってました。

具体的に言うとADV画面の修正(1枚目と2枚目)
クリア後のスチル閲覧とクリア情報とかその辺り(3枚目)
日付変更の処理とアイキャッチ(4枚目)の、あたりをいじってました。
ADV画面なんかは旧盤と比べるとだいぶ垢抜けた感じがします。

らくがき4
ついでにらくがき。

***

そんなこんなで制作を再開しました。
色々あって安定しなかった気分がここの所随分落ち着いていて、
空いた時間の全部をゲーム制作につぎ込んでいます。
今月の8日くらいから10日以上続いているので、もしかしたら継続日数自己最高記録かもしれません。

UI作成や修正の他にもバトルの演出を組んだりテキストを打ち込んだり、
テキストを打ち込んだりテキストを打ち込んだりしました。
ものすごい勢いでテキストを打ち込みました。
戦闘時の表情指定とかポイント配分とかもついでに片付けました。

気が付いたらUI周りのデザインがほぼ終了していました。
あとはEXTRAのカーソル移動とか解説表示くらい……かなぁという感じです。
まだ何か思いつくかもしれないので完了とは言い切れないのですけどももも。

EXTRAと戦闘バランスの大雑把な調整が終わったら、通しプレイをしてみようと思います。
ヘルプとかチュートリアルとか周回処理とかテキストとかテキストとかテキストとか、あとテキストとか、
まだまだやることはあるので終わりが見えてるような見えてないような感じですが、
全体のシステム的なことはほぼ組み終わったような気がします。

いやー、なんかすごく難しそうだったり自分の書いたテキストをチェックしたくない的なアレで長い事止まってましたが、やってみれば1日で終わったりするものですね。
テキストも、顔絵や演出を入れると結構面白いような気がしてきました。

Stay Blueキャラとは随分長い付き合いになってしまったので、
そのキャラらしく役割を果たしているのを見ると、若干嬉しくなったりもします。
未だに描き方安定しないけど。もう数年越しの付き合いなのに。

ここまできたらどれだけ時間がかかっても完成させたいです。
Stay blue 制作記録

Stay Blue 制作一時停止のお知らせ

2014-02-12
ブログ用カット

・少しづつ進んではいたものの開始時の予定を大幅にオーバーしても完成が見えない
・ここはつっかからないだろうと思ってたところでつっかかった上に解決策が見えない
・ウディタの使い方を覚えながら作っていたおかげで、昔無理矢理組んだ場所が意味不明
・時間をかけているうちにゲーム内時間が過去になりすぎた(2011年10月)
・画面サイズやその他諸々基本的で今更変えられない所に不満が出てきた

他にも原因は色々ありますが、だいたいこれらの事情が重なってやる気が無くなりました。
どうしようもないほどやる気が出ないのに完成させなくちゃと焦った結果、
何か別のことをしていたり、Stay Blue作業をしていてもつっかかったりすると
こんなことやってる場合じゃないのにとか何でこんなこと出来ないのとか
イライラしてしまって仕方なかったので、一旦停止とすることにしました。

現在は
・1周プレイタイム30分程度のADV+パズルゲーム
・登場人物は5人まで
・とにかく完成させられるよう パズル・ADV以外の要素を弾く
・3月末までにパズル部分が出来そうだとあたりを付けられなければやめて、ADV制作に移行……

こんな感じの基準で次のゲームを作っています。
この30分ゲー(仮)が完成させられたらまたStay Blue制作に戻るかもしれませんが、
現在Stay Blueについては今後の予定は未定です。

今まで見守ってくださっていた方、ありがとうございました。
Stay Blueは停止となりましたが、ゲーム制作をやめたいと欠片も思わなかったのは
今まで見ていてくださった方のおかげです。
制作過程公開するようになる前、1年半くらい誰にも見せず関わらず一人で創作していたので、
時々拍手押していただいたりTwitterでお声かけいただいたり、
そういうこと一つ一つがとても嬉しかったです。

次のゲームは概要を公開出来るのも何時頃になるか解りませんが、
また思い出した時にふらっと見に来ていただけると嬉しいです。

Stay Blue完成を楽しみにしていてくださった方にはすみません。
完全にやめたー! という感じではないのですが、1、2年内の完成は恐らくありません。
自分でも気に入っている話なので、何時か完成させてお届け出来れば良いなと思います。
もしその時お目に留まることが叶いましたら是非遊んでやってください。
Stay blue 制作記録
 | ホーム | Next »